2015年 05月 16日
中華ビーノのメインスイッチ |
さて、ナンバーを取得して公道を走れるようになった中華ビーノですが、
実はキーシリンダーがありません。
まさか直結のまま乗り回すのも具合が悪いので、ブラケットに合いそうな形状の
ものを探してたら、本家ビーノのキーシリンダーが流用できそう(なんか変だな)
だったので早速入手。
中華なバイクのメインキー周りの配線はこれ、。
そして車体の配線に合わせるべく、ビーノのIGスイッチの配線の組合せを調べ・・・
あれ?あれあれ?
メインキーにOFFの組み合わせがないじゃないか。
(画像はVINOと双子のアプリオの回路図ですが)
いやいやまてまて。
端子の組合せ変えればきっと4極を「ONで通電」「OFFで通電」の2つに
切り分けられるはず・・・。
そんなわけでとりあえずキースイッチをばらしてみる。
ありゃ。
ほんとにONで通電×2組しかない。予備の端子もない。
要するにこんな回路。
エンジン切れませんよ。
キルスイッチか一時側が通電したら二次側が切れるリレー付けろとか?
しかし、キーをオフに回してもエンジン切れないのはちょっといやん。
仕方ないので、
銅釘を使って接点(端子)を都合のいい位置に追加する作戦に。
さらに追加。
車体側と接続しやすいように110型のハウジングにまとめておきます。
ついでにキーシリンダーを車体につけてみたら、ちょっと奥にオフセットした
状態になるため椅子用のゴム足でキー穴周りのベゼルを作成。
よし、なんとかまとまった。
実はキーシリンダーがありません。
まさか直結のまま乗り回すのも具合が悪いので、ブラケットに合いそうな形状の
ものを探してたら、本家ビーノのキーシリンダーが流用できそう(なんか変だな)
だったので早速入手。
中華なバイクのメインキー周りの配線はこれ、。
そして車体の配線に合わせるべく、ビーノのIGスイッチの配線の組合せを調べ・・・
あれ?あれあれ?
メインキーにOFFの組み合わせがないじゃないか。
(画像はVINOと双子のアプリオの回路図ですが)
いやいやまてまて。
端子の組合せ変えればきっと4極を「ONで通電」「OFFで通電」の2つに
切り分けられるはず・・・。
そんなわけでとりあえずキースイッチをばらしてみる。
ありゃ。
ほんとにONで通電×2組しかない。予備の端子もない。
要するにこんな回路。
エンジン切れませんよ。
キルスイッチか一時側が通電したら二次側が切れるリレー付けろとか?
しかし、キーをオフに回してもエンジン切れないのはちょっといやん。
仕方ないので、
銅釘を使って接点(端子)を都合のいい位置に追加する作戦に。
さらに追加。
車体側と接続しやすいように110型のハウジングにまとめておきます。
ついでにキーシリンダーを車体につけてみたら、ちょっと奥にオフセットした
状態になるため椅子用のゴム足でキー穴周りのベゼルを作成。
よし、なんとかまとまった。
by shado_666
| 2015-05-16 20:59
| 色即是空。